FC2ブログ

TMレース結果♪

こんにちは。

最近は朝晩がとても冷え込みますねぇ!これからはやっぱり鍋ですね♪
そんな鍋に欠かせないといっても過言ではない『春菊』ですが只今収穫の真っ只中!
サーキットに遊びに遊びにこられる方で欲しいって方おられましたら事前か朝イチにいうてくれたらお土産に差し上げますので気軽にいうてって下さいね『小松菜』もまだまだ沢山ありますよ

そして今週末10月19日(日)はTMサーキット近くの神社で『秋祭り』が開催されます♪
『出店』はもちろんながら『お神輿』『天狗』『お餅投げ』など色んなイベントもあるのでご家族などで遊びにこられる方は是非この秋祭りにも遊びに行かれてはどうでしょう


さて、それでは先週末に開催されたTMレースの結果や模様をクラスごとにご紹介♪

タミチャレミニクラス
ミニの醍醐味でもあるコミカルな動きで転倒される選手が多い中、予選から安定した走りでTQを獲得したのは野辺選手。
決勝でもその安定間は衰えず熾烈なTOP争いを制した野辺選手が優勝♪
DSC_0079.jpg
優勝 野辺選手
2位 清家選手
3位 前田選手
DSC_0089.jpg

タミチャレクラス
タミチャレクラスといえばタミグラでも活躍されている清家選手がこの日も圧倒的な速さを魅せます!
ということでこの日はSPドライバーとして全日本チャンピオンのお二人。佐野選手、後藤選手が『清家チャレンジ』を決行!笑
更に前回練習に来て頂いていた雑賀選手(小学4年生)もTMレース初参戦と今季一番盛り上がったレースとなりました。
結果は予選、決勝を通して清家選手の圧勝!笑
DSC_0084.jpg
やはりタミヤレース界では清家選手の壁は厚かったですね
DSC_0080.jpg
優勝 清家選手
2位 後藤選手
3位 前田選手

DSC_0090.jpg

GPツーリングクラス
今回GPツーリングクラスにも後藤選手が参加。予選では安藤選手との熾烈なTQ争いの結果、5分間で0.1秒差の僅差で後藤選手がTQ獲得!
決勝では後藤選手がマシントラブルで出走できず安藤、小林、岩本の3選手が優勝争いを演じます。しかしこの日はグリップが高く小林、岩本の2選手はハイサイドに悩まされペースが上がりません。そんな安藤選手が独走体制に入る中、2位小林選手が『給油ナシ作戦』で勝負をかけます!これで一時はTOPとの差は縮まったもののこの日の安藤選手の安定間には誰も敵わず、見事安藤選手がGPクラス初優勝!!!
DSC_0081.jpg
優勝 安藤選手
2位 小林選手
3位 岩本選手

DSC_0091.jpg

F1クラス
このクラスにも後藤選手が参加(笑)マシンは僕が普段使用しているかなりのジャジャ馬マシン(笑)しかしそんなマシンが後藤選手にはちょうど良かったらしく予選1ラウンドではコースレコードの18秒台をマーク!
2ラウンド目では後藤選手(ルノー)が余裕の予選棄権をするもF1マイスターの野尻選手(レッドブル)、更に岩本選手(メルセデス)もコースレコードタイムの18秒台をマーク!
すると僅差で野尻選手(レッドブル)がTQ獲得。
決勝
決勝では実車と同じくラップが落ちるのが普通なんですが野尻(レッドブル)、後藤(ルノー)の2選手は決勝レースでも18秒台をマーク!その少し後方では予選ではラップが出なかったものの決勝でのレーススピードはピカイチの玉井選手(メルセデス)も上位の2台を僅差で追います!
しかしこの日の後藤選手(ルノー)がジャジャ馬マシンを手なずけ見事優勝!
DSC_0082.jpg
優勝 後藤選手(ルノー)
2位 野尻選手(レッドブル)
3位 玉井選手(メルセデス)

DSC_0092.jpg

かっとびクラス
今回はTMメンバー以外の方にもご参加頂き予選から各ヒートでバトルが勃発!
やはりこの中で圧倒的なタイムを叩き出したのは佐野選手(ARC)。ARC R10 2015マシンでレース公式レコードタイムの19周5分1秒をマークしTQ獲得!予選2番手にもこの日がARC R10 2015シェイクダウンの塚本選手。その後方でもAメイン、BメインCメインの区切りの選手のタイムがかなり接近し見どころのあるレースとなりました。
予選結果
DSC_0097.jpg

決勝Cメイン(上位3名が勝ち上がり)
決勝レースはTMお馴染みの勝ち上がり決勝。上位3名の選手はBメインに勝ち上がりとなります。
スタートと同時にロケットスタートを決めたのが安藤選手。続いて松谷、橋本の2選手が僅差で続きます。なんとこの安藤、松谷の2選手は今や希少となりつつあるHB製TCXXマシンを使用!関西レースシーンでもほぼ参加が見られないということでTCXX使い関西No.1を決める戦いともなります(笑)
そしてレース結果は
1位 安藤選手(TCX)
2位 松谷選手(TCXX)
3位 橋本選手(T3)
4位 徳丸選手(R10 2015)BeeTops店長

なんとこの上位3名が旧車、いや希少車(笑)そんな中、4位には徳丸選手となんとも最新マシンを手にしながら残念な感じですが(笑)しかし予選でBメインを確定していた清水選手がお仕事の都合で帰宅されるということで4位徳丸選手までがBメイン決勝に勝ち上がりとなりました。
DSC_0094.jpg

Bメイン(上位3名が勝ち上がり)
レース序盤から独走体制を築いたのは玉井選手と松田選手。やはり予選でもAメインまで少し手の届かなかったお二人がレースを引っ張ります!
そんな中やはり注目は勝ち上がり圏内の3番手争い。清家選手が序盤安定した走りで3番手を走るも痛恨の転倒で大きく後退。代わって先ほどのCメインに続きロケットスタートを決めた安藤選手が3番手浮上!僅差で調子をやっと上げてきた徳丸選手が続きます。この2選手の3番手争いは最後まで続き結果、この日ノリにノッテいる安藤選手が一獲千金の3番手でAメインに勝ち上がりを決めます!
1位 玉井選手(デュランゴ)
2位 松田選手(R10)
3位 安藤選手(TCX)

DSC_0095.jpg

決勝Aメイン
スタートからレースをリードするのは佐野選手。しかし縁石に弾かれ少しタイムロスを抱えた隙をつき塚本選手が佐野選手をロックオン!ラップタイムも新車R10 2015をかるこのお二人が15.6秒と決勝では唯一の15秒台をマークしレースをリード。しかし徐々に佐野選手が2番手以降との差を広げ始め、2番手塚本選手も痛恨のハイサイド!ここで2番手に浮上したのが坪野選手!この数ヶ月の練習量はTM一番といってもいい坪野選手が塚本選手の猛烈なプッシュを見事に凌ぎます!
その少し後方でも4番手争いで玉井選手、梅木選手がデットヒート!隙あらば2番手争いを狙う展開。
結果、終わってみれば佐野選手が貫禄の優勝。2位には最後までパーフェクトな走りをした坪野選手。3位には惜しくも塚本選手となりました。
DSC_0083.jpg
優勝 佐野選手(ARC)(R10 2015)
2位 坪野選手(R10 2013)
3位 塚本選手(R10 2015) 

DSC_0096.jpg

今回は遠方から後藤選手(岐阜県)、松田選手(高知県)、徳丸選手(BeeTops)、松谷選手(兵庫県)などなど普段なかなか一緒にRCを楽しめないメンバーの方々にもご参加頂き、BBQを主催してくれたのじやんを始め皆さんご参加ありがとうございました!

来月は11月2日(日)TMラウンドレース
開催クラス
1.タミチャレクラス2.F1クラス3.GPツーリングクラス4.かっとびクラス

を開催予定ですので是非皆様のご参加お待ちしております
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmcircuit

Author:tmcircuit
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR