スピードキングツアー!

こんにちは。

先々週の2月12日、13日、14日の三日間はラジコン天国名古屋さんで行われたスピードキングツアーにお邪魔してきました!

FB_IMG_1455502263197.jpg
毎年参加選手が増え今回は計80名近くの方がエントリーです!!!
レースも無事進行し大盛況の中レースも閉幕。
TMメンバーでは松田君、サトシ、パパ、電気屋さん、ユウキくん、僕で参戦して参りました。
結果ではTMでもお馴染みのチームARC後藤選手が3位入賞。チームYOKOMOサトシが4位。チームARC僕が8位。と上々の結果となりました♪

4月17日(日)にはスピードキングツアー(第3戦)inTMサーキットの開催も決定し関西でも初のハイスピードバトルのレースが開催されます!
参加予定選手も豪華な顔ぶれで確定しているTOP選手だけでも
TRF祖父江アキオ、YOKOMO永島ユウゴ、VBC石岡ハヤト、YOKOMO小柳津くん、YOKOMO坂東サトシ、AXSON光貞氏、ARC佐野タカラ、ARC後藤ユウスケなどなど他にも多数のTOPドライバーが参加を予定してくれております。
更にストッククラスでは5月8日(日)に開催されるみた戦前哨戦としてみた戦ルールでの開催予定ですのでモデファイクラスが速すぎてちょっと....という皆さんも気軽にストッククラスで参加して頂けます♪
是非4月17日(日)はスピードキングツアーにご参加されてみてはいかがでしょう♪

そして今回のスピキン名古屋ではNEWパーツのテストをメインに走り込んできました。

まずはR10TMオリジナルシャーシ。
edited_DSC_013756.jpg
従来の標準シャーシと比べ前後の合成をアップしネジ穴の寸法をイチから見直したシャーシです。
使用したネジはTMビックヘッドビス(鉄)をメインにバルクヘッド部分だけTM薄型ビス(鉄)を使用。
まず、左右の曲がり方に癖がなく安心して加速ができ、更にリニアなハンドリングでマシンの戦闘力は数段アップしました♪
今回は発売から即完売となってしまい早くも追加注文を頂いておりますので近々追加生産しようかと計画中です♪

AXON製ダンパーオイル&ダンパースプリング&デフオイル。
DSC_013846.jpg
今回新しいブランドAXON。みた選でもお馴染みの祖父江アキオがメインでテストを行い、代表にはレーシングドライバー光貞氏。営業にはスピキンのオーガナイザーことカリスマ営業マンの遠藤一樹。
昔から付き合いも長くRC業界でも一番信用できる方々なのでもちろん商品も信頼性は抜群!
ダンパーオイル、デフオイルについては数年のテスト期間を費やしての待望の発売ということもあって無駄なオイルの癖がなくコーナー脱出時にかなりラフにスロットルを入れることができ僕個人的にはもうこのオイルしかないなって感じがします!!
ダンパースプリングについても今まで標準となるショートスプリングがなく迷っていたのですがAXONスプリングは主張が強すぎず一定に動いてくれてしっかり奥でも踏ん張ってくれるという基本のマシン作りには欠かせない一品となりそうです。
もちろんTMサーキットではAXSON製品をフルラインナップしておりますので是非お越しの際には手にとってみて下さい♪

ラッシュ製スピード6ボディ(軽量)
DSC_013909.jpg
TMサーキット、Beetops、STC、チャンプ(大阪)サーキットなどでテストを行い抜群な動きで関西では標準ボディになりつつありますが今回のラジ天名古屋サーキットでも安定間がありつつ軽い動きで抜群の戦闘力を発揮してくれました!
おそらく4月のスピキンでは使用される選手がかなり増えそうですね♪

ARC製R11シャーシキット。
DSC_014956.jpg
今回のスピキンでもARC後藤ユウスケが使用し3位入賞。そして先日ココTMでも説明書デフォルト状態で抜群な走りをみせてくれました。
コーナーの侵入では柔らかいステアリングのタッチ。コーナー途中ではしっかりとロールしながらも砕けることもなく抜群の安心感。コーナー脱出時にはクルンと旋回してくれて加速力も抜群。
R10とは全く違った特性を魅せてくれたR11。まだデータは少ないですがこれからがかなり楽しみなマシンです♪


さぁ、そして次回のTMレースは3月13日(日)を予定しております!
この日はTMサーキット前の道路でマラソン大会が開催されるとのことですのでご迷惑お掛け致しますがAM9:00までにレースにご参加の方はお越し下さいませm(_ _)m
DSC_010654.jpg

TMレース結果♪

こんにちは。

先週末は無事TMレースを開催させて頂きました♪
夜中~午前中にかけて雪が降りレース開催も危ぶまれましたがなんとか午後から開催できました。
悪天候の中お集まり頂きありがとうございましたm(_ _)m
DSC_010654.jpg

F1クラス
相変わらず予選からデットヒートが続きTQは安藤選手が僅差でGET!
しかし決勝は8分間の長丁場。TQ安藤選手は序盤TOPを死守するもペースが上がらず3番グリッドから清家選手が浮上。安藤選手、山口選手がなんとか食らいつくも後半まで安定したペースで走行した清家選手が見事優勝♪
優勝 清家選手 2位 安藤選手 3位山口選手
DSC_011354.jpg
DSC_010843.jpg

かっとびクラス
予選1ラウンドは坪野選手、2ラウンドで植田選手がTOPタイムをマークし僅差で植田選手がTQ獲得。
DSC_011486.jpg
決勝Bメイン(上位4名がAメインに勝ち上がり)
スタートから橋本選手、清家選手が一歩リード。3番手争いでは岩本、高瀬、谷口の熟年3人組がデットヒート。
1位 橋本選手 2位 清家選手 3位 岩本選手 4位 谷口選手 がAメインに勝ち上がり♪
DSC_010753.jpg
DSC_0115654.jpg

決勝Aメイン
TQスタートの植田選手がスタート直後にハーフスピン。その隙をぬって坪野選手がTOP浮上。するとそこから坪野選手は後方との差を広げ逃げ切り体制。すると3べんて争いが熾烈になり3位を走行する梅木選手に橋本選手が猛アタック。レース終了間際に橋本選手がついに3位浮上し全車ゴール。
優勝 坪野選手 2位 植田選手 3位 橋本選手
DSC_010967.jpg
DSC_011632.jpg

タミチャレチーム戦
今回初の試みとなるタミチャレレギュでのチーム戦でのレース。15分間のレースを3ラウンド行いトータルポイントで順位を決定。
5分に一度ドライバー交代を義務化。
3ラウンドともに違ったレース方式で行いタミチャレに触れたことのない方も一緒に楽しんでもらおうという企画です♪
(参加チーム)
ニンニンジャー(植田親子)
TEAMヒロシ5番(安藤、橋本、山口)
TEAMぱぱさん(岩本、坪野)
TEAMぴんくマン(清家、高瀬)
TEAMポケモン(雑賀親子)
不二子ちゃん(梅木、安田、玉井)
TEAM電気屋(谷口、廣瀬)

(第1ラウンド)
通常のタミチャレレギュでスタートです。
前評判どおりにTEAMぱぱさんがTOPを独走。2番手争いはニンニンジャー、TEAMぴんくマン。やはり第1ラウンドはタミチャレに触れたことのあるチームが頭角を現しTEAMぱぱさんがTOPポイントをGET!
DSC_011765.jpg
(第2ラウンド)
通常のタミチャレレギュでコースの方向を逆走に。
進行方向が変わるもやはりTEAMパパさんの速さは衰えずTOP独走。2番手グループは1ラウンド目と変わりTEAMヒロシさんと不二子ちゃんがデットヒート。
2ラウンド目もTEAMぱぱさんがTOPポイントGETで優勝に大手!
DSC_011865.jpg
(第3ラウンド)
最終第3ラウンドはバッテリーをリポ使用可能にし。総合TOPのTEAMぱぱさんにはハンデでリヤウイング使用不可に。
ウイング使用不可のハンデは大きいながらTEAMぱぱさんはなんとかTOPグループにとどまります。他のチームもリポバッテリーのパワーにあたふたしながらもデットヒートを続けます。序盤TEAMヒロシ5番がTOPを快走するも接触により交代。かわって不二子ちゃんがレースをリード。そして優勝に大手のかかったTEAMぱぱさんがマシントラブルでリタイヤと万事休す。
レースは不二子ちゃんがTOPを守りきりゴール。
DSC_011998.jpg

(総合結果)
DSC_012076.jpg
優勝は同ポイントながらTEAMパパさん!2位には惜しくもTEAMヒロシ5番。3位に不二子ちゃんとなりました。
DSC_012076.jpg
DSC_011043.jpg

最後はお楽しみ抽選会で景品GETのみなさん♪
DSC_011198.jpg

次回のTMレースは3月13日(日)を予定しております。
開催クラス
1.F1クラス2.タミチャレクラス3.かっとびクラス4.ぶっとびクラス

次回からタミチャレクラスのシリーズ戦も開幕致しますので皆様のお越しお待ちしております♪

今週末はTMレース♪

こんにちは。

冷え込む日が続き皆様は体調崩されてませんか?僕はこの冬チビッコの風邪をもらいっぱなしで体調万全な日はありません(笑)

さて、今週末2月7日(日)はTM月例レースの開催です♪
開催クラスは
1.F1クラス2.タミチャレクラス3.かっとびクラス4.ぶっとびクラス
を予定しております。
今回はタミチャレチーム戦なんかも開催したいとおもっておりますので是非親子でご参加されてみてはいかがでしょう♪
DSC_005678.jpg

そしてついにTMサーキットからオリジナルR10メインシャーシの発売です♪
今回は限定生産ですのでほぼ完売となってしまいましたがご興味ある方はご連絡下さい(^O^)
性能に関してはかなり時間をかけてテストしましたので抜群です!今までにないリニアなステアリング操作をご堪能下さい♪
DSC_010323.jpg

そして先月は雪降る中、同じ和歌山にあるSTCサーキットの月例レースに参加させて頂きました!
なかなか普段体験できない雪路面でのレースを楽しませて頂きました(笑)
DSC_009134.jpg

そして最近は2月14日(日)に迫った『スピードキングツアー開幕戦inラジ天名古屋』に向けて各週で通っております♪
その中でも外せないのはやはり絶品ランチ!!格安で豪華なランチに悶絶です(´∀`)
DSC_009546.jpg
プロフィール

tmcircuit

Author:tmcircuit
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR