雨雨雨....

こんにちは。

しかし最近は週末にかけて雨ばかり.....。天候不良により二ヶ月近くラジコンをできていないという方もおられるくらいどなえもならんお天気ですね!
今週末は連休ということもありお天気のほうも予報では久々の晴れ予報♪
皆さんには気持ち良く遊んで頂けるようサーキットの路面もばっちり仕上げときます(*゚▽゚*)

こんな感じで雨の先週末はみんなでまずはPITの模様替え♪
DSC_01122.jpg
かなりPITスペースが広くなり使ってもらいやすくなってます♪

お次はF1の製作♪
皆さん最近F1に夢中でNEWパーツやタイヤ。NEWボディ製作など気合い入ってます♪
DSC_01008.jpg
DSC_01019.jpg
DSC_01033.jpg

そして最後に私事ではありますが3月16日AM6:40分頃、長男が産まれました♪
DSC_01076.jpg
初めての男の子なので将来が楽しみです(^O^)

では皆さん、今週末こそはお天気もよさそうなのでガッツリRCをエンジョイしてくださいませ♪
スポンサーサイト

TMレース②

こんにちは。

今週も相変わらずのお天気が続きなかなかテンションもあがりませんねぇ、なんとか週末くらいは気持ち良く晴れて頂き皆さんにもストレス発散して頂きたいところです(>_<)

では前回の続きを

かっとびクラス
予選1ラウンド目では佐野選手が圧倒するかと思いきや調子がイマイチ上がらず、植田、梅木、森田、坪野の4選手がTOP争い。近頃好調をキープしている坪野選手が僅差で1ラウンド目をTOPゴール。
2ラウンド目。しかしこの2ラウンド目からは佐野選手が生きを吹き返し僅差ながら2、3ラウンドをTOPゴールし見事TQ獲得!
DSC_00945.jpg

決勝Bメイン(上位3名がAメインに勝ち上がり)
DSC_0074.jpg
スタートから抜け出したのは予選では不調気味だった橋本、岩本の2選手。3番手以降とのアドバンテージを築いていきます。注目は3番手争い。恒例となっているこのAメインに勝ち上がりの最後の椅子を賭けた激しいバトルが今回も熾烈を極めます。辰巳、高瀬、西本の3選手が終始バトルを演じるも集中力を切らさなかった高瀬選手に軍配!
1位 橋本選手 2位 岩本選手 3位 高瀬選手 の3名がAメインに勝ち上がりを決めます。
DSC_0093.jpg
決勝Aメイン
DSC_00808.jpg
スタートから上位勢はグリッドをキープしたままレースが進みます。2秒近く2番手以降との差をキープしたまま佐野選手がTOPを快走。2番手争いでは梅木、植田の2選手が抜きつ抜かれつのデットヒート!レース終盤に植田選手が痛恨のミスで代わって3番手争いが植田、森田、松田の3選手に。なんとか3番手をキープした植田選手が3番手でゴール。
DSC_00844.jpg
DSC_00899.jpg
左から 2位 梅木選手 優勝 佐野選手 3位 植田選手


来月のTMラウンドレース(第4戦)は4月5日(日)の開催予定です。
開催クラスは
1.タミチャレクラス2.F1クラス3.GPツーリングクラス4.かっとびクラス5.ぶっとびクラス
次回のTMラウンドレースではJMRCA関西地区電動ツーリングカー(スポーツ、オープンクラス)一次予選会も同時開催させて頂きます!この予選会は『かっとびクラス』『ぶっとびクラス』の2クラスが対象となります。

そして前回のブログでも少しお知らせしていた新設される『ぶっとびクラス』の内容ですが基本かっとびクラスと似たレギュレーションですが違う点が2点。
1.モーターのターン数:制限なし
2.タイヤ:采製V32タイヤorパナレーサー製GX32タイヤ(GX32をご使用の方はタイヤウォーマー禁止)


一言でいうとモデファイクラスです♪モーターのターン数はTMでおすすめは4.5R~5.5R。普段の17.5Rでのタイムより約1秒近く速いラップタイムで走れるのでターン数の指定はございませんがこの辺がおすすめですね!
タイヤは通常のV32タイヤでも十分走行できるのですがタイヤの摩耗度を考えてGX32タイヤも使用可能とさせて頂きます!
次回開催予定の『ぶっとびクラス』には早くも数名のぶっとびドライバー方が参戦を表明してくれており一部紹介させて頂くと

佐野天良選手(チームARC)
後藤優介選手(チームARC)
浅原 務選手(チームARC)
荻野真之介選手(チームHB)
坂東 賢(チームYOKOMO)
森田直也(チームYOKOMO)

など関西だけでなく次回は中京地区からもご参加して頂ける予定です。都合があえば名古屋の祖父江ア○オ選手(TRF)にも参戦して頂く予定ですので参加されずとも見てるだけでも楽しんで頂けるクラスとなっております。
是非腕自慢の方は一度参加されてみてはいかがでしょう!?(*゚▽゚*)

TMレース①

こんにちは。

先週末はなんとか日曜日はお天気も回復してくれまして無事TMレースを開催させて頂くことができました♪

AM7:00頃ではまだこんな状態でした....
DSC_0073.jpg

しかしAM10:00頃には走行可能となりレース開始♪
DSC_0086.jpg

タミチャレクラス
※今回、野尻選手が参加できずとのことで代わりに坪野選手がリストは野尻選手のままですが参戦!
今年はタミチャレファイナルを目指される方が現時点で6名。しかしファイナルに進める方は3名と半分の選手が脱落してしまう模様で今年度は皆さん気合いが入ります。
予選は3分間の周回レース。ベストラップでは坪野選手がTOPタイムを出すも周回となればタミチャレに本腰を置く野辺選手が圧倒!予選TQは野辺選手となります。
DSC_0075.jpg
決勝
レース序盤は野辺選手が坪野選手をブロックしTOPをキープ!3番手争いでは初参戦の西本選手、小学生ドライバー雑賀選手がバトル!
レース中盤。やはりレース慣れしているのは坪野選手。野辺選手の一瞬の隙を見てTOPに立ちます。野辺選手もファイナルラップまでテールトゥノーズで坪野選手を追うも無情のゴールのコール。
DSC_0090.jpg
DSC_0087.jpg
左から2位 野辺選手 優勝 坪野選手 3位 西本選手

F1クラス
地味に盛り上がりをみせてきたF1クラス皆さんリアルボディで参加されF1好きの僕としても見てるだけで楽しいレースとなりました。
チーム別に紹介すると
メルセデス(佐野選手、岩本選手)
フェラーリ(橋本選手、辰巳選手、根来選手)
ルノー(坪野選手)
トヨタ(高瀬選手)

レース方式もTMルールは少し代わっておりなるべくリアルF1レギュレーションを採用。
ボディ:リアルボディ
タイヤ:ラバータイヤ
モーター:17.5Rメーカー問わず
ギヤ比:スパー88T、ピニオン24T近辺。※だいたいこの辺のギヤ比でしたら細かく言いません(笑)
アンプ:ブースト機能(禁止)ターボ機能(必須)※リアルF1が去年からターボ車となったことからアンプでターボ機能を入れるのを必須とさせて頂きます。ターボ機能がないアンプの方はモーター進角全開。当ルールでは速くする分には自由、ターボ機能を切るなど遅くするのは禁止です(笑)

予選方式は5分間のベストラップ方式。全車僅差のラップタイムですが19秒台前半のスーパーラップを叩き出したルノー(坪野選手)がTQ獲得。2位にメルセデス(佐野選手)3位フェラーリ(橋本選手)と続きます。
DSC_00768.jpg
決勝
スタートから抜け出したのはルノー(坪野選手)。ファステストラップを叩き出しながら2番手以降との差をグングン広げていきます。しかしそこに落とし穴が.....特にストレートに重点を置きフルターボでレースに挑んでいるルノーエンジン。まさかの単独でコントロールを失い壁に激突....というかフロントウイングが刺さり抜けないほどの大クラッシュ(笑)ここでレースを終えてしまいます。ここでTOPに立ったのはメルセデス(佐野選手)エンジン出力を抑え気味で決勝レースに合わしてきたということもあり安定した走行でTOPを快走。
しかしまたもやTOPのマシンに異常が.....縁石に乗り上げた際にメインのピッチングダンパーが脱落してしまいペースダウン....代わってチームメイトのメルセデス(岩本選手)TOP浮上。しかしメルセデス(佐野選手)も諦めずトラブルを抱えながらも僅差の2番手キープ。そしてファイナルラップ。メルセデス(岩本選手)がこのままTMレース史上初優勝かと思われましたがメルセデス(佐野選手)がトラブル関係なしに猛プッシュ!ファイナルラップでTOPを奪い返しTOPチェッカー!!
3位にはチームメイトどうしのバトルを僅差で制したフェラーリ(辰巳選手)となりました!
DSC_00929.jpg
DSC_0088.jpg
左から 2位 岩本選手 優勝 佐野選手 3位 辰巳選手


今日はここまで。次回は『かっとびクラス』の模様、更に新しく新設される『ぶっとびクラス』の詳細もお伝えします(*゚▽゚*)

TMレースが3月8日(日)に延期です!

こんにちは!

この3月は私事ではありますが新居が完成し引越しや農作業の苗植え時期(トマト、ゴーヤ、ズッキーニ)、更にもうすぐ第二子が産まれてくるなど人生でそう何度もないバタバタ時期に入っております(>_<)
お客様方には少しご迷惑をお掛けする日もあるかと思いますので申し訳ございませんがその際は宜しくお願い致します(>_<)

そして発表が遅くなってしまいましたが先週末のTMレースは雨天の為に延期となり今週末の3月8日(日)の開催となりました!
開催クラスは変わらず
1.タミチャレクラス2.F1クラス3.GPツーリングクラス4.かっとびクラス
となります。

今年からタミチャレクラス、F1クラス、GPツーリングクラスに新しく参加して頂く方が増えてこられメインだった『かっとびクラス』だけでなく多彩に他のカテゴリーも熱くなってきそうです♪

それと大変ご迷惑お掛けいたしますが今週末の3月8日(日)のTMレース当日ですが毎年恒例の『マラソン大会』と重なっております。
TMサーキット前の農免道路がAM9:00~AM11:40分まで通行止めとなってしまいます。
できればAM9:00までにサーキットにお越し頂きたいのですが時間的にAM9:00を回ってしまうという方は抜け道がございますのでお電話下さいませ。


0736-77-1775 TMサーキット
090-1597-7599 冨田


それでは皆様、今週末のTMレースも宜しくお願い致します♪
プロフィール

tmcircuit

Author:tmcircuit
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR