

スピキン♪

こんにちは。

先週のお話ですが2月8日(日)にお邪魔してきたラジ天名古屋さんで開催されたスピードキングツアーの様子を簡単にお伝えしたいと思います♪
FB_IMG_1423449177843.jpg

総エントリーが50名以上、中でもモデファイクラスが40名以上の方が集まり日本最大のモデファイツーリングのレースの祭典となりました。
スーパーエキスパートドライバーではアキオ、タカラ君、ユウゴ、ハヤト、去年のオープンチャンプの後藤君、チーヨコのサトシ、プロドライバー光貞さん、TRF清和さん、東北地方からも松村さん、斎藤さんなどなど日本各地からTOPドライバーが集結。
今回はTMサーキットからモデファイクラスにタカラ君、塚P、松田君、僕の4名がエントリー。ストッククラスにはつぼっち、梅ちゃん、パパさんの3名がエントリー。
更に岐阜のチームメイト後藤君、アクティブ浅原さんも一緒に日本屈指の難関サーキットに挑んできました♪

前夜祭は『世界のやまちゃん』で手羽先を堪能♪
スピキンのオーガナイザー遠藤君やチームTRFの清和さんらと色々お話もでき良い前夜祭でした♪
このあとの二次会は地獄でしたが(笑)
DSC_0043.jpg

そしてレース当日。
予選レースの組み分けをみると
DSC_0044.jpg
まさかのTMメンバー3人が同じヒートに(笑)ここから地獄の予選がスタート。笑

モデクラス予選ではタカラくんがラップタイムではTOP3タイムを連発するも5分間の波に乗り切れずまさかのBメインスタート。
塚Pも練習までは上位を期待できるラップを出していたにも関わらずマシンの調整ミスもありこちらもBメインスタート。そして僕は言い訳になりますが寝不足、二日酔い、練習不足で予選1ラウンド目は完走すらできず6周でリタイヤ(笑)この日は全く集中力もなく2ラウンド目以降はとりあえず完走に専念!するとマシン的には今回R10が絶好調ということもありとりあえず完走してみたら予選5番手獲得。完全ラッキーでAメインGETです(笑)
チームメイトの後藤君はココラジ天名古屋をホームにしているのもあり1ラウンド目では暫定TQポイントを獲得。2ラウンド目以降はやはり化物級の速さでアキオがTOPポイント連発でしたが見事後藤くんが予選2番手を獲得!
DSC_0045.jpg

ストッククラスでもつぼっち、梅ちゃんが好調で予選総合タイムではつぼっちがTOPタイムをマーク!ポイント制ですので予選3番手スタートとなりましたが5番手スタートの梅ちゃんと決勝での活躍に期待です♪
DSC_0046.jpg

ストッククラスの決勝Aメイン。
スタートからつぼっちが好ペースでTOPのマシンをロックオンできる2番手浮上!そしてレース中盤TOPのマシンに仕掛けるもミス....するとTOPのマシンも大きくミスをし上位勢が第混戦。するとTOPに立ったのが梅ちゃん!2番手以降が混戦の中悠々自適にTOPを快走しそのまま優勝!レース終盤ペースが上がらず苦しんだものの見事つぼっちも3位GET!
DSC_00483.jpg

モデクラス決勝Aメイン。
タカラくんも見事BメインからAメインに勝ち上がりを決め予選2位後藤くん、5位僕、10位タカラくんのチームARC3人でAメイン決勝に望みます。
スタートからTQアキオは別世界の走りでTOPを快走!2位争いでは後藤君に全日本チャンプのハヤトが猛追!しかしハヤトが勢い余ってクラッシュ。するとスタート時から2位争いを一歩引いたところで見ていた僕がまさかの3位浮上。4位争いではタカラくんが奮闘するも他車との接触もありなかなか上がってこれません。するとレース序盤以降何事もなく上位3名、TOPアキオ、2位後藤君、3位僕の順で5分が経過。
まさかの僕が3位入賞....笑 それもこれも今回は人間のダメさを補ってくれるほどマシンが調子良かったの一言に尽きます!
TMに帰ってきてからも新しいマシンセットでテストを重ねておりますが絶好調です。もう少しテストを重ねてイイ所がでたらセッティングシートも載せさせて頂きます♪
FB_IMG_1423536089781.jpg

てな感じで楽しかった名古屋遠征も終わりましたがまさかの翌週にはまたもや初モデれーすでモデファイにハマってしまった松田くんが高知県から5時間かけてTMサーキットに遊びにきてくれるなどみなさんまだまだ熱いです♪笑
DSC_00605.jpg

さて、そろそろ冬も終わりに近づき春がやってきますね。ということはTMサーキット年に一度のBIGイベント『みた戦2015』が迫ってきております!
開催日程、レースレギュレーションなど只今最終確認中なので近々開催詳細を発表させて頂きますのでもうしばしお待ち下さいませ。

TMレース結果♪

こんにちは!

最近はRCに私情にバタバタとしておりブログの更新が遅くすいません(>_<)
先週の2月1日(日)に開催されたTMラウンドレースの模様をお伝えしたいと思います♪

DSC_00320.jpg

画像がブレブレですいません(笑)

GPツーリングクラス
今回から新たにGPクラスのレギュレーションで使用タイヤをスポンジタイヤOKに。全開走行をして頂けストレス発散にもなります♪
初参戦のえいきち選手(本名 萩山さん)を加え久々のチリ毛選手(本名 藤田くん)など最近RCをはじめられたばかりの方にもご参加頂き楽しく開催させて頂きました!
結果は決勝前に優勝候補の河野選手がマシントラブルで出走できず安藤選手と岩本選手の一騎打ち。レース中盤に岩本選手が痛恨のエンジンストップで安藤選手がアドバンテージを築き見事2015年度初優勝!2位には岩本選手。3位にはえいきち選手とのバトルをせいしたチリ毛選手となりました♪
DSC_00513.jpg
DSC_00358.jpg

かっとびクラス
今回も佐野選手がレース欠場ということで俄然面白くなったTOP争い!
植田選手、坪野選手がラップペースが良くTOPタイムで何度も走行するも痛恨のミス。ここで終始安定したラップを刻んだ塚本選手が見事予選TO獲得。
DSC_00506.jpg

決勝Bメイン(上位3名がAメインに勝ち上がり)
この日はこのBメイン組が主役だったとも言っていいほど熱いバトルが終始勃発!
序盤から安藤選手、岩本選手が激しいTOP争い。後方でも辰巳選手、高瀬選手が激しくバトル!TOP争いの2名はAメインに勝ち上がる為に手堅くレースをコントロール。しかし勝ち上がり圏内ギリギリの辰巳、高瀬の2選手は一歩も引けないデットヒート。序盤は辰巳選手が高瀬選手を見事にブロックするも高瀬選手が前にでると緊張の糸が切れたのがじりじり離されてしまい5分が経過。
見事に安藤選手、岩本選手、高瀬選手の3名がAメインに勝ち上がり♪
DSC_00534.jpg

決勝Aメイン
スタートシグナルとともに一番レース展開では難しい第一コーナー。TQスタートの塚本選手が若干アウトに膨らみ2番手植田選手が仕掛けます。すると2台が軽く接触植田選手は最後尾、塚本選手は運良く2番手で復帰。するとレースを引っ張るのは予選から好調をみせていた坪野選手。ラップも他の選手を圧倒する16.1秒をマークしレースを引っ張ります。
しかしこの日の坪野選手は5分間集中力が持ちません(笑)まさかの単独ミスで塚本選手がTOP浮上。こうなると安定間抜群の塚本選手を攻略するのは難しく5分が経過。
優勝 塚本選手 2位 坪野選手 3位 植田選手となりました♪
DSC_0054.jpg
DSC_00335.jpg
 
次回のTMラウンドレース(第3戦)は3月1日(日)に開催予定です!

開催クラスは
1.タミチャレミニクラス2.タミチャレクラス3.F1クラス4.GPツーリングクラス5.かっとびクラス
となります。
来月からはタミチャレクラスも開催させて頂きますので皆様宜しくお願い致します!

そして便利グッズも多数入荷しております。
DSC_0056.jpg
まずは皆様からご要望の強かった『プロワイプ』が多量入荷♪
DSC_0029.jpg
そして僕たちのマシン作りには欠かせなくなったGスタイル製グリス&翼単板。
このグリスはサススピン&指すボールにたっぷりと使用することで魔法のトラクションを生んでくれます。騙されたと思って是非一度お試し下さい♪残りわずかです(>_<)

さて次回のブログでは先日の2月8日(日)にラジ天名古屋で開催されたスピードキングツアーにTMメンバーで参戦させて頂いた模様をお伝えしたいと思います(*゚▽゚*)
FB_IMG_1423449177843.jpg
プロフィール

tmcircuit

Author:tmcircuit
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
