

ヤングドライバー♪

こんにちは!

しかしイイお天気ですねぇ!RC日和です♪

最近TMでは新しくRCを始められる方、そして数年ぶりにRCを復活される方が増えてきております!
本日も数年ぶりにRC復帰され、更に息子さんも一緒にRCを楽しまれているという『雑賀さん親子』が遊びにきてくれております♪
DSC_0067.jpg
お父さんは昔TMサーキットに通って頂いていたのもあってブランクを感じさせない走りを披露してくれておりますが、この息子さんがRC歴まだ半年くらいらしいのですが前回のタミグラ関西のジュニアクラスに初出場で2位入賞とかなりの実力!
本日もセンスを感じさせてくれる鋭いドライビングを披露してくれております!
タイミングが合えば来月のTM月例レースのタミチャレクラスに参加してくれるということで楽しみですね(^O^)

TMレース♪

こんにちは。

先週末はTMレースを開催させて頂きました。全日本選手権の翌週ということでバタバタしておりましたがお集まり頂いた皆様ありがとうございました♪
DSC_0029.jpg

今回はF1クラス、GPツーリングクラス、かっとびクラスの3クラスを開催。

F1クラス
最近TMの一部で盛り上がっているこのF1クラスですが内容はかなりゆるい感じでやってます(笑)
あまり公開していなかったのでレギュレーション的には
1.かっちょイイリアルボディ
2.ラバータイヤ(おすすめはシミズ製ラバータイヤです)
3.バッテリー(Lipo)モーター(17.5R)ギヤ比(スパー88T/ピニオン24 くらい 笑)
4.アンプの設定は自由ですが必ずリアルF1を考慮しターボ機能を搭載すること。スピードを速くするのは自由ですが遅くするのはレギュ違反です(笑)
5.予選方式はベストラップ、決勝は周回レースです。

てな感じでゆるい感じのF1クラスですが一番笑えるクラスなので是非皆さんも始められては?

レース結果
予選から全車接近したラップでバトルが繰り広げられますがTOP争いを演じたのがメルセデス玉井選手とルノー佐野選手。
TQはルノー佐野選手が奪取するものの決勝ではメルセデス玉井選手が予選途中でのアップデートがこうをそうしルノー佐野をパス。デットヒートを繰り広げるもルノー佐野選手がストレートでスピンし激突。マシントラブルでリタイヤとなります。3番手争いをしていたメルセデス岩本選手も縁石大ジャンプでマシンが大爆発(笑)マシンが真ん中で真っ二つに破損.....(笑)
DSC_0047.jpg
※名前の登録はカズシゲですが佐野選手が出走してます。
結果
優勝 メルセデス玉ちゃん
2位 フェラーリはっしゃん
3位 ルノー高瀬さん
DSC_0032.jpg

GPツーリングクラス
先月開催された京商CUP関西予選で見事優勝を果たした河野さん&きばやんペアの活躍もあり、更にRC歴一ヶ月のチリ毛君のレースデビューもあり久々にGPクラスの開催です!
予選からやはり京商CUP優勝の実力どおり河野選手、きばやし選手が好調!しかしそこに割って入ったのがEPツーリングで修行に励んでいた安藤選手。
予選TQは河野選手が獲得するものの決勝では上位争いが大接戦!
きばやし選手がスタートダッシュを決めTOPを快走。2番手争いは安藤選手、河野選手のデットヒート!レース後半アドバンテージを築いていたきばやし選手エンジンオーバーヒートでペースダウン。逆に2番手に浮上した河野選手がファステストラップを更新しながらきばやし選手に迫ります。
勝負はファイナルラップ!最終コーナーで河野選手がきばやし選手に仕掛けるもきばやし選手が必死のブロックでTOPを死守!
DSC_0048.jpg
結果
優勝 きばやし選手
2位 河野選手
3位 安藤選手
DSC_0030.jpg

かっとびクラス
全日本選手権で活躍された佐野選手、塚本選手も参加でこのお二人にみんなでチャレンジです♪
予選でのTOP争いは熾烈で僕、佐野、玉井、梅木、塚本までの5選手がベストラップもほぼ互角でひとつのミスで大きく後退するという展開。
最終ラウンドでタイムアップした僕が辛くもTQ獲得♪
DSC_0049.jpg
決勝
予選で上位の僕と佐野選手はレースを盛り上げる為、最後方グリットからのスタート。
レーススタートし序盤から玉井選手がレースをリード。その後方では塚本、佐野の2選手がデットヒート。この二人のバトルが続きTOP玉井選手が楽な展開。しかしレース後半、塚本選手をパスした佐野選手が猛追でついに最終ラップで玉井選手を捕えます!そして勝負の最終コーナー。玉井選手のインに佐野選手が飛び込むも二人が軽く接触し若干フラつきます。するとその隙を待ち望んでいた3番手を走る塚本選手がフルスロットルで計測ラインに飛び込み逆転優勝!
ちなみに僕は序盤まさかのセンサートラブルでリタイヤ(>_<)爆
DSC_0050.jpg
結果
優勝 塚本選手
2位 佐野選手
3位 玉井選手
DSC_0031.jpg

てな感じで全日本選手権後のTMレースは相変わらずの笑いまくった楽しい1日となりましたよ♪

次回のTMレースは

10月12日(日)TMラウンドレース(第9戦)を開催!
開催クラス
1.タミチャレクラス2.F1クラス3.GPツーリングクラス4.かっとびクラス
となります。
来月のレースは遠方からも楽しいメンバーが続々とご参加頂ける予定で、更にBBQも予定しております♪
是非皆さんで楽しい1日にしましょう(^O^)

全日本選手権!

こんにちは。
長らくブログ更新できず申し訳ございませんでした。

先週1週間は1年で最大のイベントであるJMRCA1/10EPツーリング全日本選手権にお邪魔してきました。

今回僕はドライバーではなくチームTM兼チームARCのお世話役としてお手伝いさせて頂きました。

この1週間は毎晩全国各地、チームも関係なく一緒に晩御飯!雰囲気も過去最高の全日本ウィークとなりました♪
DSC_0008.jpg
DSC_0010.jpg


今回使用したはARC製R10 2015の発売が遅れギリギリの現地でのシェイクダウンとなり色んなハプニングにも見舞われ一時期どうなることかと思われましたがなんとかレースギリギリで形となりS-EXPクラスにてチームARC佐野天良選手が予選8位、決勝6位と大健闘!
マシン(R10 2015)も従来のR10を格段に上回る安定間、旋回速度を実現。更にそのマシンを佐野天良選手が120%ポテンシャルを発揮してくれるという最高のパフォーマンスを魅せてくれました!
DSC_0026.jpg
一時は世界のロナルド、直人、隼人をも脅かす走りを披露しタカラ君、R10 2015共にS-EXPクラスにて衝撃デビューを飾ることができました。
DSC_0021.jpg
更にオープンクラスでは岐阜県から参戦の後藤優介選手がARC R10にて去年に引き続きTQ&WINを達成!
そしてココTMサーキットから塚本佳一選手が予選8位、決勝4位。BeeTops店長の徳丸博士選手も予選5位、決勝10位と皆さん大健闘して頂きました!!!
DSC_0017.jpg
そしてARC R10がS-EXPクラス、オープンクラス合わせて4名の選手がAメイン入りとチームARCも過去最高の成績を達成!
DSC_0023.jpg
 
今回ココTMサーキットから坪野選手、神田選手、松田選手も参加され一時は上位グループをも脅かす走りを披露したものの後一歩歯車が噛み合わず....
これも今回の反省、経験として来年も参加して頂ける機会ができれば一緒にリベンジしたいですね!!!
そして遥々和歌山から応援に駆けつけてくれた皆さんありがとうございました!

最後はチーム関西、チームみた選のメンバーでパシャリ♪(若干ドイツ人もまぎれていますが 笑)
1409527129123.jpg

またお土産話しなども沢山あるのでお時間許される方は是非今週末9月7日(日)にTMラウンドレースも開催させて頂きますので遊びにきて下さいね♪
プロフィール

tmcircuit

Author:tmcircuit
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
