

今週末はTMレース♪

こんにちは!

最近ブログがご無沙汰していてすいません!笑
TMサーキットは毎日元気に営業しとりますよ(*゚▽゚*)笑

ココ最近色んなネタがあるのでちょこちょこと紹介させて頂きますね♪

まず最近のTMサーキットではタミチャレが増殖中です!!!
DSC_05377.jpg
子供から大人まで楽しめるタミチャレはやっぱり面白いですね!
僕も密かにタミチャレマシンをGETしたくて心が揺らいでおります(笑)
更に今週末に控えたTMレースではもしかしたらこのタミチャレクラスがクラス別での最大参加クラスになりそうな予感です(´∀`)

そして一昨日の土曜日にはTMサーキットを急遽お休み頂き、ラジ天名古屋さんにお邪魔してきました♪
ラジ天名古屋といえば日本一のドライバーTRFアキオのホームコースです。更にマシン作りの先生もおられるということでお勉強も兼ねて一人名古屋までドライブに行ってまいりました♪
DSC_05445.jpg
DSC_05433.jpg
TMからはウメステ&松田くんも久々のラジ天名古屋を堪能♪岐阜からは後藤君&コバちゃんも♪
ラジ天名古屋さんはPM12:00~OPENということで早めに着いてランチも堪能♪
DSC_05405.jpg
このボリュームで1000円ポッキリということで僕らの中で毎回の名古屋名物です(笑)

そして夜はPM6:00~ナイトレースも開催ということでダメもとでチーム名古屋の皆さんに殴り込みです(^O^)
今回の目的の一番は楽しく名古屋の皆さんと交流&楽しくラジコンということで肩の力も抜けたのか練習からなかなか好調でした♪
しかし全日本チャンプTRFアキオさんにはやはり及ばず予選、決勝通して2番手で終了でした!
DSC_05426.jpg
DSC_05458.jpg
結果には満足で今回の目標であった楽しいラジコンが堪能でき、更に新しいパワーソースの再確認、マシンも全日本選手権以来セッティングを触らずどこまでいけるかのテストもできとても充実した1日となりました♪
今年中にはまたお邪魔しにいく予定ですのでまた楽しみです(^-^)

そして最近のTMでは出戻り組みが急増中です♪
DSC_05548.jpg
写真でだいたいおわかりだと思いますが2階に放置されていたラジコン道具を下ろすつじさん&もりやん♪
更にF1の帝王中村さんや田辺からお越しのけんちゃんなどなど久々にTMも昔の雰囲気に戻ってきて楽しさも倍増してきました♪
もしこのブログを見ておられる昔TMでブイブイいわしていた方、是非この機会にまた遊びにきて下さいね♪

さぁ、そして今週末10月11日(日)はTMレースの開催です!!!
DSC_04966.jpg
開催クラスは
1.タミチャレミニクラス2.タミチャレGTクラス3.F1クラス4.GPツーリングクラス5.かっとびクラス6.ぶっとびクラス
となっております。

今回も新クラス『ぶっとびクラス』には豪華な顔ぶれがエントリーして頂いとります!!!
佐野天良選手(ARC)
後藤優介選手(ARC)
井上貴之選手(S-EXPクラス3位)
澤田ユウキ選手(2015年度OPENクラス3位)

まだ他の選手も日程調整して頂いておりますのでぶっとびクラスは腕試しもあり観戦して頂くだけでも楽しいと思います♪
僕もみんなと楽しめるよう参加したいなと思っとります♪

そして今回も『かっとびクラス』が大どんでん返しありのレースになる模様です!
エキスパートドライバーはぶっとびクラスに転向というこで参加される皆さん誰にでも上位に食い込めるチャンスが♪
復活組みのつじさん&もりやんもいきなし参戦予定です♪
さらにタミチャレクラスも今回初参戦の方が多いということでこれもまた楽しみ!!
F1クラスにも復活組みの中村さん&けんちゃんも参戦予定でまたまたアツくなりそう!!!

是非今週末はお時間許されるみなさん、TMレースにご参加されてみてはいかがでしょうか(^O^)

TMレース結果♪

こんにちは。

雨続きでしたがここにきて灼熱の良いお天気が続いておりますね!

そして先週末の12日(日)は雨天で延期になったTMレースを開催させて頂きました♪
DSC_03687.jpg

今回はヤングドライバーに多数参加して頂き平均年齢もグンと下がった若々しいレースになりました♪

タミチャレクラス
今回からこのミニクラス、タミチャレGTクラスは専用のショートコースを使用。
DSC_038758.jpg
予選から清家選手と野辺選手のデットヒートが続きM06のFR駆動で出場の西本選手は少し厳しい展開。
決勝レースは僅差で清家選手を抑えた野辺選手の優勝となりました♪
DSC_03864.jpg
DSC_03698.jpg

タミチャレGTクラス
今回は参加選手の半分5名の選手が小中学生のドライバーで計10名の選手が参加。
タミチャレがTMで始まって以来一番アツイレースとなりました♪
予選ではやはり野辺選手、清家選手が他車を圧倒する速さでTOP争い。3番手にはタミチャレ初参戦の岩本選手が食い込みます。
DSC_03760.jpg
決勝Bメイン(上位3名がAメインに勝ち上がり)
スタートからTOP争いは坪野Jr選手と西本選手のデットヒート!勝ち上がり圏内の3番手争いは雑賀Jr選手と植田Jr選手のバトル。
レース後半までバトルは続き
TOPゴールは坪野Jr選手。2位 西本選手。3位 雑賀Jr選手の3名がAメインに勝ち上がり。

決勝Aメイン
やはりTOP争いは野辺選手と清家選手。しかし3番手争いは序盤から熾烈で全車入賞圏内を狙える位置に。レースが終盤に差し掛かってきたところでは入賞3番手争いは坪野Jr選手と今野選手に絞られ僅差で坪野Jr選手が見事3位入賞。
優勝 野辺選手。2位 清家選手 3位 坪野Jr選手
DSC_03812.jpg
DSC_03704.jpg
そして今回は小学生ドライバーをピックアップしジュニアクラスの表彰も♪
優勝 今野Jr選手 2位 雑賀Jr選手 3位 植田Jr選手
DSC_03717.jpg

F1クラス
今回はこちらのF1クラスも専用のミドルコースを使用♪
DSC_038759.jpg
予選の方式はベストラップ方式ということでクリアラップを狙うのも難しい中で坪野選手がTQ獲得。
DSC_03771.jpg
決勝
今回は予選はショートコース。決勝ではいきなりのミドルコースと参加選手も困惑の中(笑)レーススタート♪
TOP争いは予選からデットヒートを繰り広げていた坪野選手と植田選手。しかしレース中盤。植田選手がマシントラブルでリタイヤ。
代わって2位争いが熾烈になり辰巳、清家、橋本の3選手がデットヒート。レースが終わるまで集中力を切らさなかった清家選手が2位。3番手に橋本選手。優勝は予選から一度もTOPを譲らなかった坪野選手となりました。
DSC_03829.jpg
DSC_03722.jpg

かっとびクラス
今回はレースが延期や全日本選手権の練習などで参加選手は少し少なめとなってしまいましたが内容はいつもどおりアツイレースとなりました♪
予選から白熱のバトルを演じたのは坪野選手と植田選手。5分間で0.2秒の僅差で坪野選手がTQ獲得。
DSC_03850.jpg

決勝Bメイン(上位2名がAメインに勝ち上がり)
序盤から抜け出したのは辰巳選手と岩本選手。その後ろから序盤出遅れた高瀬選手がファステストラップを叩き出しながら追う展開。Aメイン勝ち上がり圏内に入賞したのは1位 辰巳選手。2位 岩本選手の2選手となりました。
前回までは高瀬選手が勝ち上がりを決めており涙を飲んでいたお二人が嬉しいAメイン進出♪
DSC_03839.jpg
DSC_03746.jpg

決勝Aメイン
序盤は全車ペースの上がらい中、TQ坪野選手が2番手以降を引き離す展開。しかしレース中盤でまさかの高速コーナーでコースアウト。なんとか最小限のタイムロスでTOPをキープするもマシンに軽くダメージを抱えてしまい2番手グループの植田選手と梅木選手の猛追にあいます。激しいデットヒートの中坪野選手の一瞬の隙をついた植田選手がTOPに立ちそままゴール。
優勝 植田選手 2位 坪野選手 3位 梅木選手
DSC_03840.jpg
DSC_03755.jpg

今回はヤングドライバーに湧いたレースとなりましたが次回のTMレースも今回楽しんで頂けたようで皆さん参戦表明をされ特にタミチャレGTクラスはこれからのTMレースでは欠かせなくなってきそうですね(*゚▽゚*)

そして次回のTMレース日程は
8月9日(日)TMレース(夏の陣)
開催クラスは
1.ミニクラス2.タミチャレGTクラス3.F1クラス4.GPツーリングクラス5.かっとびクラス

となります。
次回のTMレースも皆様宜しくお願い致します(^O^)!!
かなり来月のレースは気温も熱くなりそうなので参加選手全員に当日はアイスクリーム無料で一個プレゼントさせて頂きますね♪

TMレース結果♪

こんにちは!

最近はRCに私情にバタバタとしておりブログの更新が遅くすいません(>_<)
先週の2月1日(日)に開催されたTMラウンドレースの模様をお伝えしたいと思います♪

DSC_00320.jpg

画像がブレブレですいません(笑)

GPツーリングクラス
今回から新たにGPクラスのレギュレーションで使用タイヤをスポンジタイヤOKに。全開走行をして頂けストレス発散にもなります♪
初参戦のえいきち選手(本名 萩山さん)を加え久々のチリ毛選手(本名 藤田くん)など最近RCをはじめられたばかりの方にもご参加頂き楽しく開催させて頂きました!
結果は決勝前に優勝候補の河野選手がマシントラブルで出走できず安藤選手と岩本選手の一騎打ち。レース中盤に岩本選手が痛恨のエンジンストップで安藤選手がアドバンテージを築き見事2015年度初優勝!2位には岩本選手。3位にはえいきち選手とのバトルをせいしたチリ毛選手となりました♪
DSC_00513.jpg
DSC_00358.jpg

かっとびクラス
今回も佐野選手がレース欠場ということで俄然面白くなったTOP争い!
植田選手、坪野選手がラップペースが良くTOPタイムで何度も走行するも痛恨のミス。ここで終始安定したラップを刻んだ塚本選手が見事予選TO獲得。
DSC_00506.jpg

決勝Bメイン(上位3名がAメインに勝ち上がり)
この日はこのBメイン組が主役だったとも言っていいほど熱いバトルが終始勃発!
序盤から安藤選手、岩本選手が激しいTOP争い。後方でも辰巳選手、高瀬選手が激しくバトル!TOP争いの2名はAメインに勝ち上がる為に手堅くレースをコントロール。しかし勝ち上がり圏内ギリギリの辰巳、高瀬の2選手は一歩も引けないデットヒート。序盤は辰巳選手が高瀬選手を見事にブロックするも高瀬選手が前にでると緊張の糸が切れたのがじりじり離されてしまい5分が経過。
見事に安藤選手、岩本選手、高瀬選手の3名がAメインに勝ち上がり♪
DSC_00534.jpg

決勝Aメイン
スタートシグナルとともに一番レース展開では難しい第一コーナー。TQスタートの塚本選手が若干アウトに膨らみ2番手植田選手が仕掛けます。すると2台が軽く接触植田選手は最後尾、塚本選手は運良く2番手で復帰。するとレースを引っ張るのは予選から好調をみせていた坪野選手。ラップも他の選手を圧倒する16.1秒をマークしレースを引っ張ります。
しかしこの日の坪野選手は5分間集中力が持ちません(笑)まさかの単独ミスで塚本選手がTOP浮上。こうなると安定間抜群の塚本選手を攻略するのは難しく5分が経過。
優勝 塚本選手 2位 坪野選手 3位 植田選手となりました♪
DSC_0054.jpg
DSC_00335.jpg
 
次回のTMラウンドレース(第3戦)は3月1日(日)に開催予定です!

開催クラスは
1.タミチャレミニクラス2.タミチャレクラス3.F1クラス4.GPツーリングクラス5.かっとびクラス
となります。
来月からはタミチャレクラスも開催させて頂きますので皆様宜しくお願い致します!

そして便利グッズも多数入荷しております。
DSC_0056.jpg
まずは皆様からご要望の強かった『プロワイプ』が多量入荷♪
DSC_0029.jpg
そして僕たちのマシン作りには欠かせなくなったGスタイル製グリス&翼単板。
このグリスはサススピン&指すボールにたっぷりと使用することで魔法のトラクションを生んでくれます。騙されたと思って是非一度お試し下さい♪残りわずかです(>_<)

さて次回のブログでは先日の2月8日(日)にラジ天名古屋で開催されたスピードキングツアーにTMメンバーで参戦させて頂いた模様をお伝えしたいと思います(*゚▽゚*)
FB_IMG_1423449177843.jpg

TM忘年会&TMレース♪

こんにちは!

先週末は『TM忘年会』&『TMレース最終戦』を開催させて頂きました♪

DSC_0172.jpg

遠方からも高知県から松田君、次の日のTMレースはお仕事で不参加ながら大阪から駆けつけてくれた塚P&なおじゅんなどにもご参加頂き、毎年恒例の楽しいTM忘年会となりました♪
DSC_01691.jpg
そしてもちろん忘年会の主役は絶品の『厚切りサーモンのお刺身』でした(*゚▽゚*)

さぁ、そして後日の12月7日(日)はTMレースの開催です!
寒かったので室内でパシャリ(笑)
DSC_0175.jpg

F1クラス
この日はメルセデス玉井選手が絶不調(笑)そんな中TOP争いはレッドブル野尻選手、ルノー橋本選手!
やはりF1一筋のレッドブル野尻選手が予選から抜群の安定間を魅せ見事優勝♪
DSC_0181.jpg
DSC_01731.jpg

かっとびクラス
予選では久々のRCながら佐野選手が圧巻の走りでTQ獲得。2番手グループは熾烈ながら僅差で坪野選手。3番手に梅木選手、4番手にはこの日ヨコモBD72015シェイクダウンの松田選手となりました。
予選結果
DSC_01821.jpg

決勝Bメイン(上位3名勝ち上がり)
序盤から清水選手、安藤選手、松谷選手がデットヒート!清水の徹底したブロックにたまらず安藤選手が単独クラッシュ!更に松谷選手もゴール手前で単独クラッシュと荒れ模様のBメインでしたが終始安定した清水選手、安藤選手、最終コーナーで3番手に滑り込んだ岩本選手の3選手がAメインに勝ち上がりを決めます。
DSC_0183.jpg

決勝Aメイン
序盤なんとかTQ佐野選手に2番手坪野選手が食らいつくもペースがみるみるダウン。佐野選手が独走体制を築き上げます。なんと坪野選手はバッテリーの充電忘れでペースがグングン落ちていきます(笑)その後ろから梅木、松田の2選手が2番手を伺うも坪野選手が必死のブロック!5分経過で3台が滑り込み、計測上では2位が同着でしたが観客のみなさんの判定で、優勝は佐野選手。2位坪野選手。3位梅木選手となりました。
DSC_0184.jpg
DSC_0174.jpg


そしてレース終了後に2015年度にむけコースレイアウトを変更致しました。
またみなさんガンガン走りこんじゃって下さいね♪
DSC_0180.jpg

そして次回のTMレース予定は
2015年1月11日(日)TM新春レース♪
となっております。2015年度も皆さん宜しくお願い致します♪

TMレース結果♪

こんにちは。

最近は朝晩がとても冷え込みますねぇ!これからはやっぱり鍋ですね♪
そんな鍋に欠かせないといっても過言ではない『春菊』ですが只今収穫の真っ只中!
サーキットに遊びに遊びにこられる方で欲しいって方おられましたら事前か朝イチにいうてくれたらお土産に差し上げますので気軽にいうてって下さいね『小松菜』もまだまだ沢山ありますよ

そして今週末10月19日(日)はTMサーキット近くの神社で『秋祭り』が開催されます♪
『出店』はもちろんながら『お神輿』『天狗』『お餅投げ』など色んなイベントもあるのでご家族などで遊びにこられる方は是非この秋祭りにも遊びに行かれてはどうでしょう


さて、それでは先週末に開催されたTMレースの結果や模様をクラスごとにご紹介♪

タミチャレミニクラス
ミニの醍醐味でもあるコミカルな動きで転倒される選手が多い中、予選から安定した走りでTQを獲得したのは野辺選手。
決勝でもその安定間は衰えず熾烈なTOP争いを制した野辺選手が優勝♪
DSC_0079.jpg
優勝 野辺選手
2位 清家選手
3位 前田選手
DSC_0089.jpg

タミチャレクラス
タミチャレクラスといえばタミグラでも活躍されている清家選手がこの日も圧倒的な速さを魅せます!
ということでこの日はSPドライバーとして全日本チャンピオンのお二人。佐野選手、後藤選手が『清家チャレンジ』を決行!笑
更に前回練習に来て頂いていた雑賀選手(小学4年生)もTMレース初参戦と今季一番盛り上がったレースとなりました。
結果は予選、決勝を通して清家選手の圧勝!笑
DSC_0084.jpg
やはりタミヤレース界では清家選手の壁は厚かったですね
DSC_0080.jpg
優勝 清家選手
2位 後藤選手
3位 前田選手

DSC_0090.jpg

GPツーリングクラス
今回GPツーリングクラスにも後藤選手が参加。予選では安藤選手との熾烈なTQ争いの結果、5分間で0.1秒差の僅差で後藤選手がTQ獲得!
決勝では後藤選手がマシントラブルで出走できず安藤、小林、岩本の3選手が優勝争いを演じます。しかしこの日はグリップが高く小林、岩本の2選手はハイサイドに悩まされペースが上がりません。そんな安藤選手が独走体制に入る中、2位小林選手が『給油ナシ作戦』で勝負をかけます!これで一時はTOPとの差は縮まったもののこの日の安藤選手の安定間には誰も敵わず、見事安藤選手がGPクラス初優勝!!!
DSC_0081.jpg
優勝 安藤選手
2位 小林選手
3位 岩本選手

DSC_0091.jpg

F1クラス
このクラスにも後藤選手が参加(笑)マシンは僕が普段使用しているかなりのジャジャ馬マシン(笑)しかしそんなマシンが後藤選手にはちょうど良かったらしく予選1ラウンドではコースレコードの18秒台をマーク!
2ラウンド目では後藤選手(ルノー)が余裕の予選棄権をするもF1マイスターの野尻選手(レッドブル)、更に岩本選手(メルセデス)もコースレコードタイムの18秒台をマーク!
すると僅差で野尻選手(レッドブル)がTQ獲得。
決勝
決勝では実車と同じくラップが落ちるのが普通なんですが野尻(レッドブル)、後藤(ルノー)の2選手は決勝レースでも18秒台をマーク!その少し後方では予選ではラップが出なかったものの決勝でのレーススピードはピカイチの玉井選手(メルセデス)も上位の2台を僅差で追います!
しかしこの日の後藤選手(ルノー)がジャジャ馬マシンを手なずけ見事優勝!
DSC_0082.jpg
優勝 後藤選手(ルノー)
2位 野尻選手(レッドブル)
3位 玉井選手(メルセデス)

DSC_0092.jpg

かっとびクラス
今回はTMメンバー以外の方にもご参加頂き予選から各ヒートでバトルが勃発!
やはりこの中で圧倒的なタイムを叩き出したのは佐野選手(ARC)。ARC R10 2015マシンでレース公式レコードタイムの19周5分1秒をマークしTQ獲得!予選2番手にもこの日がARC R10 2015シェイクダウンの塚本選手。その後方でもAメイン、BメインCメインの区切りの選手のタイムがかなり接近し見どころのあるレースとなりました。
予選結果
DSC_0097.jpg

決勝Cメイン(上位3名が勝ち上がり)
決勝レースはTMお馴染みの勝ち上がり決勝。上位3名の選手はBメインに勝ち上がりとなります。
スタートと同時にロケットスタートを決めたのが安藤選手。続いて松谷、橋本の2選手が僅差で続きます。なんとこの安藤、松谷の2選手は今や希少となりつつあるHB製TCXXマシンを使用!関西レースシーンでもほぼ参加が見られないということでTCXX使い関西No.1を決める戦いともなります(笑)
そしてレース結果は
1位 安藤選手(TCX)
2位 松谷選手(TCXX)
3位 橋本選手(T3)
4位 徳丸選手(R10 2015)BeeTops店長

なんとこの上位3名が旧車、いや希少車(笑)そんな中、4位には徳丸選手となんとも最新マシンを手にしながら残念な感じですが(笑)しかし予選でBメインを確定していた清水選手がお仕事の都合で帰宅されるということで4位徳丸選手までがBメイン決勝に勝ち上がりとなりました。
DSC_0094.jpg

Bメイン(上位3名が勝ち上がり)
レース序盤から独走体制を築いたのは玉井選手と松田選手。やはり予選でもAメインまで少し手の届かなかったお二人がレースを引っ張ります!
そんな中やはり注目は勝ち上がり圏内の3番手争い。清家選手が序盤安定した走りで3番手を走るも痛恨の転倒で大きく後退。代わって先ほどのCメインに続きロケットスタートを決めた安藤選手が3番手浮上!僅差で調子をやっと上げてきた徳丸選手が続きます。この2選手の3番手争いは最後まで続き結果、この日ノリにノッテいる安藤選手が一獲千金の3番手でAメインに勝ち上がりを決めます!
1位 玉井選手(デュランゴ)
2位 松田選手(R10)
3位 安藤選手(TCX)

DSC_0095.jpg

決勝Aメイン
スタートからレースをリードするのは佐野選手。しかし縁石に弾かれ少しタイムロスを抱えた隙をつき塚本選手が佐野選手をロックオン!ラップタイムも新車R10 2015をかるこのお二人が15.6秒と決勝では唯一の15秒台をマークしレースをリード。しかし徐々に佐野選手が2番手以降との差を広げ始め、2番手塚本選手も痛恨のハイサイド!ここで2番手に浮上したのが坪野選手!この数ヶ月の練習量はTM一番といってもいい坪野選手が塚本選手の猛烈なプッシュを見事に凌ぎます!
その少し後方でも4番手争いで玉井選手、梅木選手がデットヒート!隙あらば2番手争いを狙う展開。
結果、終わってみれば佐野選手が貫禄の優勝。2位には最後までパーフェクトな走りをした坪野選手。3位には惜しくも塚本選手となりました。
DSC_0083.jpg
優勝 佐野選手(ARC)(R10 2015)
2位 坪野選手(R10 2013)
3位 塚本選手(R10 2015) 

DSC_0096.jpg

今回は遠方から後藤選手(岐阜県)、松田選手(高知県)、徳丸選手(BeeTops)、松谷選手(兵庫県)などなど普段なかなか一緒にRCを楽しめないメンバーの方々にもご参加頂き、BBQを主催してくれたのじやんを始め皆さんご参加ありがとうございました!

来月は11月2日(日)TMラウンドレース
開催クラス
1.タミチャレクラス2.F1クラス3.GPツーリングクラス4.かっとびクラス

を開催予定ですので是非皆様のご参加お待ちしております
プロフィール

tmcircuit

Author:tmcircuit
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
